私たちの活動について

学生クリエイターを対象に、SNS上で創作活動をする上での著作権などについて情報発信します。

 

 

PURPOSE

 

SNS上での創作活動に関する著作権などについて学べる環境を提供する

 

・著作権の侵害防止につなげる

 

・創作活動を推進する

 

 

BACKGROUND

現在、新型コロナウィルス感染防止のため、いわゆる「3密」を避けなければならない社会となっています。大人数を集めるイベントの開催がほぼ不可能となっており、全国のクリエイターたちが活動の自粛もしくはSNS等へ活動場所の変更が余儀なくされています。また、従前のような接客ビジネスが困難となったおかげで、学生のアルバイトも大幅に減少しています。その結果、学生クリエイターは、創作活動の継続が困難となっており、社会全体での支援が求められています。

 

予備調査において、音楽やダンスなどの操作活動をする学生クリエイターたちの悩みとして「対面ライブができないからSNSを利用する」「SNS上で創作活動を継続する際、著作権などの権利処理方法がわからない」と言う声が上がっています。

 

したがって、学生クリエイター向けにSNS上での創作活動に関する著作権などについて学べる環境を提供することで、著作権の侵害防止および創作活動の推進につながると考えられます。

 

 

 

 

 

OUR ACTIVITY

1) アンケート調査

コロナ禍により、学生クリエイターたちの創作活動にどの程度影響が出ているか、および、学生クリエイターたちのもつ悩みを明らかにする。

 

2) 支援策案の立案

アンケート調査より得られた回答から適切な支援策案を検討する。

 

4) 支援策の実施

支援策を実施する中で利用者からフィードバックをもらい、その都度改善を行う。

 

5) 成果の検証

支援策における成果物の利用者数や、自分たちが管理するSNSのフォロワー数などから判断する。

 

3) コンテンツホルダー等との交渉

支援策を実行する上で発生する著作権に対し、必要があれば、そのコンテンツホルダーと交渉を行う。

 

 

MERIT

@学生クリエイターたちの活動の幅が広がる

 

Aもともとの権利者の権利が侵されることも減少する

 

B学生クリエイターが誤って権利侵害してしまうことを防止する